会社員⇒独立体験談④:思いがけないお誘い

昨日、おとといと実家に帰っていました。

このブログでも書きましたが、6月下旬、それまで独り暮らししていた父が施設に入ることになりました。

介護手続き関係でまだ終わっていないものがあったり、施設での暮らしで足りないものがあったりで、こうした買い物や手続きをしに帰りました。父も施設から連れ出し、久しぶりに自宅での夜を過ごしました。

そんなこんなの毎日を過ごしていると、日にちが経つのがとにかく早い!

前回のブログ更新からもう5日かぁ。。。って思って、PC立ち上げてます(笑)

目次

これまでのお話:
起業塾⇒挫折⇒新たな出会いとネタ発見!⇒セミナー開催⇒そして。。

今回の話から読み始める方もいらっしゃるので、ちょっとだけこれまでのお話を。

これから起業する方から見ると、私は順調に起業にこぎつけているように思われると思うのですが、決してそんなことはないのです。

で、詳細を知りたいという声をたくさん頂いて、改めて起業を考え始めてから独立するまでのストーリーを書いています。そしたら長くなっちゃって何本かに分けてます^^;

結局5本の記事になりそうです。

1回:起業ネタがなくて起業塾でも挫折!そこからの出会い、ネタ見つけ、ビジネス構築開始

第2回:ビジネス構築始めたけど、途中で挫折?!そこから何とかセミナー構築へ

第3回:自分の名前でやる初めてのセミナー!いやもう、この初開催までがしんどくて。。。

そして今回は第4回。セミナーやってちょっとだけ自信がついた!それからどうなった?というその続きのお話です。

セミナー作り終わった。。この後どうしよう!

顧客獲得型セミナー構築(あなた商品化起業術の最後のコース)が終わる直前が一番不安だったことは前にも書きました。

コース受講中は「頑張ってる!」感もあるし、「私、前に進んでる!」感もあるのでよいのですが、終わっちゃったらその後は。。?

会社員を続けるのかどうするのか考えないとなりません。

前職では副業は認められていなかったので(今はどうか知りませんが、少なくとも当時は「副業」なんて言える雰囲気はなかったです)、会社員をしながら副業をするという美味しい(?)選択肢はありませんでした。

そのため、会社員を辞めて独立するのか、起業はあきらめるのか、そんな選択を迫られていました。

てかまぁ、今考えると誰も迫ってないんですけど、自分で自分を追い込んでた感じでしょうか。

正直、会社を辞めるのは怖いです。

自分が独立してやっていけるのか(稼いでいけるのか)分からないし。

もし独立して失敗しても、元の会社に同じ処遇で戻れるとは思えないし。

そんなぐずぐずの私に、思いもかけないお話がやってきました。

「一緒にやりませんか?」

初めてのセミナー開催も終わり、セミナー構築コースも終わり(そうそう、コース終了前に先にセミナーやっちゃったんです)、その後のフォローアップ面談の時です。

あなた商品化起業術開発者のメンターさんからこんなお声かけを頂きました。

メンターさんは大学院を出てすぐ某有名電機メーカーに入り、そこで13年働きその後起業された方です。

13年働き、、というか、ずっと起業したかったけど13も年起業できなかった!んだそうです(笑)

会社員を辞めたくても辞められなかった経験から、人生の選択肢を増やす手伝いがしたいと起業支援を始められた方でした。

で、どんなお声かけを頂いたかというと。。。

「じゅんじゅんさん、僕はずっと起業支援をするコンサルをしてきました。でもそろそろ次のステップとして、起業支援コンサルを育てるほうにまわりたいと思っています。

じゅんじゅんさんとは経歴(会社員を辞めたくても辞められなかった)や想い(稼ぐ力をつけることで、人生の選択肢を広げるお手伝いがしたい)が一緒です。

「僕のコンテンツも使って頂いて構わないし、コンサルのサポートもします。良かったら「あなた商品化プランナー」として一緒にやりませんか?

・・・!!!

私のやりたかったことは起業支援です。

あなた商品化起業術のコースの中で、一応ちゃんとコンテンツも作ってみました。

が、私はオリジナルコンテンツをちゃんと創り上げていくことには、実はあまり興味がなかったのです。

私のやりたいことは起業支援であり、自分の名前で稼いで人生の選択肢を増やすお手伝いをすること。手段(コンテンツ)には特にこだわりはありませんでした。

さらに言えば、自分が受講して成功した(ちゃんとネタを見つけ、商品を創り、フロントエンドのセミナーまで作ることが出来た)コンテンツ以上に、自分がよいものを作れるとは到底思えませんでした。

起業したい!と言っていても、起業なんてするのは初めて。

コースを卒業しても、どうやってやっていけばいいのか、お金は?時間は?集客は?等々、分からないことだらけです。

そんな時に帆走してくださる人がいることがどんなにありがたいことか!

このお話蹴ったら、私一生起業なんてムリっすね

やります、やります!

やりますとも!!!

「あなた商品化プランナー」として活動していけることに、ワクワクしました。

こんな自分でもここまで来られた!これ(あなた商品化起業術)ってすごい!!って思っていましたし。

そしてそれ以上に、メンターさんのお人柄にもすっかり魅了されていました。

キレキレの頭脳、超勉強家、なのに上から目線を感じたことは一度もなく、受講生が集まる飲み会でも、なぜかおひとりだけ正座して、口の悪い受講生にいじられているようなそんな方です。

そして、メンターさんがおっしゃる通り、私とメンターさんは「どんな人を助けてどんな世の中を作りたいか」という思いが、一緒だったのです。

やらせてください!

実は記憶が曖昧なのですが、迷うことなくお願いしたと思います。

それでもまだ会社を辞める踏ん切りがつかない。。。

こんな良いお話を頂けたら、すぐにでも会社を辞めようと思った!と続くと思ったでしょ?(笑)

はずれです。

あなた商品化プランナーになることは決めました。

でもまだ、本当に独立するかの踏ん切りはつかなかったのです。

正直に言うと、当時の年収は1000万を超えていました。

お金という点だけ見たら、手放すには惜しい環境だったのです。

1000万円をすてて、まったく稼げなかったら???

私のパワハラ相手は社長でしたから、会社を1回辞めたらまず戻れはしないでしょう。

会社を辞めたい方向に心は傾いていましたが、なんせ決められない。踏ん切りがつかない。。。

そんな私にとうとう、決断への最後の一歩を踏み出させる出来事が起こります。

私は目標を立ててしっかり進むというより、流れに任せて進むタイプなのですが、この時は独立起業に向けて、「ほら、今が決断の時だよ」と誰かが流れを作っているような感じがしました。

その最後の一押しとは。。

次回に続きます。

「職業=わたし」月35万円を5ステップで実現!40代からのあなた商品化体験セミナーはこちらから

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
あわせて読みたい
会社員⇒独立体験談①:起業ネタの見つけ方&次のステップ 父の入院や施設入居があったり、バリ島に遊びに行ったりで、お仕事しばらくサボってました(笑) お仕事というか集客というか、ビジネス交流会に行って人脈を増やしたり...
あわせて読みたい
会社員⇒独立体験談②:ビジネス構築できたけどこれからどうする?!動けなくなっちゃいました 乳がん手術のために入院したのが、昨年(2022年)の7月26日でした。あれからちょうど1年です。手術、リハビリ、退院、コロナ罹患、抗がん剤治療、そしてお仕事再開か...
あわせて読みたい
会社員⇒独立体験談③:初のセミナー開催! 前々回はネタ探しからモニター獲得⇒そしてコンサル開始、前回はビジネス構築はしたけれど。。みたいな体験を書きました。 今の私を見た人は、「もともと才能も経験もネ...
あわせて読みたい
会社員⇒独立体験談⑤:最終決心は〇〇がきっかけでした 世間様はどうやらお盆休みのようです。 自由業は「自分で決めた日が休み」なので、どうも世間のカレンダーに疎くなってしまいました😅 今「平日に1日休みを取る」キャン...
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次