「決める」ことを放棄する:偶然に任せるのもアリです!

私のクライアントさんで、タロットコーチングをされている方がいます。

タロット占い+コーチング。。というより、タロットで出たカードをもとに「こんなカードが出ましたが、どう思われますか?」といった形でコーチングをしていくスタイルです。

この方と初めて会ったのは会社員を辞めてすぐの頃。もう2年以上前になります。

この方、迷って自分で決断しにくい時は「とにかくタロットに聞く!」を徹底しています。

ビジネスの方向性や、今月何回ビジネス交流会に出るかまで。

会社員生活が長かった私は、何かを判断する時、つねに”常識”として「コスト対効果」などを求められてきました。「数値で語れ」みたいなことも言われ続けてましたし。

そんな私にとって、「迷ったらタロットで決める!」はある意味衝撃的でした。

が、今では、これっていいじゃん!!と思っています。

なぜなら「決める」って結構大変だし、脳みそも使うから。何よりエネルギーを使うから。

今日は「決める」について、書こうと思います。

目次

仕事がはかどらないのは「決断疲れ」だから?

人は1日で35,000回もの決断をしているそうです。

目覚ましアラーム鳴った。。でももうちょっと寝てたい。。起きる?どうする?

から始まり、洗面台に向かって、先に髪をとかすか顔を洗うか。。。etc, etc。。。

ロイ・バウマイスターという方が書いた「WILLPOWER 意志力の科学」という本によれば、すべての決断は「ウィルパワー(意志の力)」を使うのだそうです。

そしてこの「意志の力」を使ってする決断、それがどんな小さなものでも結構なエネルギーを使うらしいです。

あまりに決断していると疲れてしまうため、めっちゃ優秀な人間の脳は「毎日繰り返すようなことはルーチン化して決断不要とし、省エネモードにする」ことを常日頃しているようです。

朝起きて、歯を磨き、顔を洗って食事をし、駅に向かい、電車に乗り。。みたいな流れは、慣れてくるとほぼ自動操作状態ですよね。

今書いていて思ったのですが、毎日会社に行っている時には毎日外出していたのに疲れない。でも起業してたまに出かけると結構疲れる。。というのは、毎回行き先を調べたり「ルーチン」じゃないからなのかもしれないですね!

そして毎月定期的な収入がある会社員と違って起業家は、日々の疲れやストレスがしっかりパフォーマンスに影響します。

なので、自分メンテナンスがとっても大切です。

スティーブ・ジョブズが「着るものについて悩まない」ために、何枚も同じ黒のタートルネックを買い、それを着ていたというのは有名な話ですね。

決断を減らすことでパフォーマンスをあげる

私の大切な価値観のひとつに「自己決定」というものがあります。

起業支援をしているのも「お金のために何かにしがみつくのではなく、自分で稼ぐ力をつけることで人生を選べる人を増やしたい」という想いから。

人生を選べるということは私にとってものすごく重要なのですが、その重要なシーンにおいて「朝からの決断疲れで脳みそが働かない」なんてことは避けたいところ。

だから、小さな決断は、「自分で決めない」ことも重要だと思うのです。

「自分で決める」と「それが良かったのか」という迷いが生まれます。これが脳を疲れせます。

脳を疲れさせないために。。。

「自分で決めずに決断する」

難しく聞こえますが、結構簡単です。

「今起きようか、あと10分寝ていようか」

⇒ 時計を見て、分針が偶数だったら10分寝る。奇数だったら起きる。

「〇〇さんにお願いしようか、××さんに頼もうか。」

⇒ 朝最初にすれ違ったのが女性なら〇〇さん、男性なら××さん。

ここで、この条件を悩んでしまうと、逆に決断の機会が増えちゃいますね(笑)

だからよく起こるシチュエーションにはあらかじめルールを決めておくと良いかと思います。

決断しないとどうなるか

決断しないという選択は最悪です。

結局それが招くのは「先送り」。

そして「先送り」した「気になる事項」はずっと脳のメモリを喰い続けます。

そして「先送り」したということは、何も進んでいないということ。

すると何も始まらず、さらに自己嫌悪だけが増えていきます。

今決めなきゃいけないことってありますか?

あったら、今すぐ書き出すことをおすすめします。

で、5分以内で終わることは終わらせてしまいましょう。

今それをやるのが難しかったら、「〇時になったらやる」と決めてしまいましょう。

私がこの瞬間に決めかねていること

今、膝にフリースのひざ掛けをして、机に向かっています。

そして膝の上には、まん丸く丸まった黒猫のチャコが眠っています。重い!けど温かいです。

30分後に次の予定があるので、チャコを降ろしてお手洗いに行って着替えて準備をしたい。

でもチャコが可愛すぎて、そして温かすぎて降ろせない。。。💕

決めました。5分になったら立ち上がります!

決めるってなかなかに難しいですね。。。(笑)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次