ただいま「踊り場」ライフ中♪

今年もあと1か月ちょっとを残すばかりとなりました。

時間感覚がバグってる??と思うくらい、あっという間に過ぎた1年でした。

11月に入っても夏日の日があったり、気温も含めて季節がようわからん!状態でしたし(笑)

昨年も闘病があったりいろいろありましたが、今年もまたエキサイティングな年となりました。

目次

「売れたら悩みなんてなくなるかと思ってました」

「売れたら、悩みなんて無くなるかと思ってました」

と起業仲間の後輩君に言われたのですが、そんなこたぁありません😝

起業したての頃は、「まずは食べられるようになること」「集客」「クロージング」等々に目が行っていて必死なのですが、そこを超えてもまた新たな課題が出てくるものなんですね!

「人間、ヒマになると(余裕が出来ると)勝手に新たな悩みをこしらえるものなのか?」とも思いました。

そんなことも考えましたが、「余裕が出来ると」悩みが出てくるのではなく、「ステージが変わる」タイミングで悩みが出てくるんだとわかりました。

実はこの1年、お仕事は非常に順調で、夏には既に会社員時代の年収を超える。。といった感じだったのです。

それにあわせてサポート方式も変えたり、いろいろ動いていたのですが、その絶好調の流れがふと途切れたのが10月くらいです。

「年収という意味での一つの区切りをあっさり超えてしまい、目標を見失ったのか?」

「たくさんのクライアントさんに囲まれて、ありがたいことだけれど若干疲れてしまったのか?」

どうしてもやる気が出ず、クロージング率もガクンと落ちました。

「楽しいことだけやる!」宣言をして楽しい企画もたくさん考えましたが、外出が続くと疲れるいっぽう。

メンタルの改善にはつながりませんでした。

メンターさんとも話し、コーチングの方とも話し。。。そして最近、ようやくその原因が分かったのです。

その原因とは。。

「私自身が変わった」ことです。

セルフイメージと理想の顧客像の変化

私自身、いろいろ迷い、戸惑い、それでも何とか動きながらここまで来ました。

そして、動くことを続けることで、成果をあげることが出来ました。

惑いながら動き続けている時は、お客様に「私も同じです!一緒に頑張りましょう!!」と言えたのです。

ところがその段階を過ぎ、「動くことでしか成果が得られない」というのを体感した今、「モヤモヤしている私に寄り添って欲しい」というお客様にもどかしさを感じるようになりました。

コーチは全力でサポートはしますが、成果を出すのはお客様です。

コーチはお客様が成果を出す権利を奪ってはいけないし、成果を出せるのもお客様本人でしかありません。

そう考えた時に私が本当に助けたい人は、「本気で頑張ろうと思い必死で動いているけれどやり方が分からない人」なのだと気づきました。

「頑張りたいんだけど頑張れない。その気持ちに寄り添って欲しい。慰めて欲しい」人ではなく。

「こうやったらうまくいきますよ!」というサポートに対し、今までの自分のやり方を捨ててもちゃんとチャレンジできる人。そういう人を応援したいと思うようになりました。

個別相談にいらっしゃった方に、参加理由をうかがった時

「じゅんじゅんが私に共感してくれたからです。もっとお話したくて」

とおっしゃった方がいました。

以前の私なら喜んでいたと思います。そして「大丈夫ですよ!一緒に頑張りましょう!!」とお伝えしていたと思います。

が、今の私は「ああ、この方をクライアントにしたら、ビジネス構築ではなく、ずっと『共感』を期待されるんだ。。」と感じ、サポートのご提案をしたいという気持ちになれなくなってしまいました。

成功体験を手放す

ここ1年、私は「モヤモヤしている人の背中を押して、一歩前に進むお手伝いをする」ことをしたいと思い、そしてそれが非常にうまく進んでいました。

が、自分自身のステージが変わり、そして「理想の顧客」像が変わった今、今までのやり方と自分自身の方向性が合わなくなってしまったのです。

それに気づき、とても気持ちがスッキリしました。

そしてそれに気づくと同時に、全く違う人間関係が生まれ、そしてまたさらに価値観が変わりました。

今までと同じことをやっていたら、もう前には進めない。

そんなタイミングが来たのだと思います。

入っていたいくつかのコミュニティに退会届を出し、イメージコンサルタントに依頼して身につける服も変え、写真も撮り直し、そしてセールスのフローも変えようとしています。

今まで「こうやって成功した」というものを、全て手放します。

会社員という生活を手放した時は、本当に怖かったです。

でも今はあまり怖いと思っていません。

「手放すと入ってくる」も経験しましたし、「動いていれば道は拓ける」というのも経験しました。

「ジャンプの前にはかがむ」「階段には踊り場」があるというのもわかりました。

なので今は、怖いというよりワクワクしています。

自分がどう化けるのか、それを楽しみにしています。

ウソをつかない

自分自身に、そしてクライアントさんにウソをつかないこと。

それを考えています。

自分がやりたい方向ではないのに「うまくいきそうだから」とそれを追っかけていくこと、そして「この方は本当に助けたい人ではないと思いつつ、サポートすること」。

どちらも自分に、そして相手にウソをつくことだと思っています。

売上という意味では下がるかもしれない(いや、逆に上がりそうな気も 笑)。

でも、ウソをつくのはやっぱり嫌。

・・・さて来年はどんな年になるでしょう!?

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次